スポンサーサイト

-------- --:--

VOCALOIDが自然に歌ってくれない!そんな時に。

2014-10-06 22:30

過去記事を読んで頂いた方であればご存知かもしれませんが、
現在私は2曲オリジナル曲の制作をしています。

2曲ともオケは入力でき、歌詞も制作したので
本日からいよいよ鏡音リン・レンの出番です!

意味不明の替え歌のためにPCに住まわせたわけではありませんからね・・・
ついにオリジナル曲での出番ということで、お祭り騒ぎです^^
鏡音リン・レンクリスマス
(拝借http://vocawallpaper.blog62.fc2.com/blog-entry-166.html)

・・・失礼いたしました。

ところで、この彼らの調声ですが苦労している方も多いのではないでしょうか。
私は前作は耳に障るところだけ母音分割して、DYNを合わせて、あとは多少他のパラメーターをいじって
伝家の宝刀・コンプレッサー頼みという荒技(?)で一応解決させていたので、
今回はもうちょっと工夫したいな、と感じています。

制作画面
Polaris、Aメロ

・・・何たる母音分割の数!
恥ずかしながら、私は各パラメーターの意味を知らなかったり、忘れてしまった状態でした。
下に紹介しますが、これらのページはとても分かりやすく、おすすめです。
各々のパラメーターが何を司っているか理解することは重要です。
(私は特に表情コントロールのベンドや、ポルタメントの付加について今ひとつ効果を分かっていなかったのですが、これらページで理解できました)

ボカロPさんはこれらを知った上で、愛を持ってミクや、リンレン、ルカ、GUMIたちに接しているのだなと感じます。
そう、何よりも愛がないとこの作業はつらいw

上記の画像はピッチベンドとセンシビティをもっと有効に使えばよかったかな~という状況です笑
そのへんはまた調声し直します。(応援コメ等頂けるとペースはあがります・・・笑)
まだまだ駆け出しですな!^^


最後に前述の記事紹介です!^^

神調教への道
・・・おすすめ調教法だけでなく、各ボカロ(ミク・リン・レンなど)の特徴とその調声についても詳しく載っています!

ボーカロイド(初音ミク)のパラメーターの働きと使い方
・・・各パラメーターの使い方を図解で解説しています!大変わかりやすく、どの場合にどうしたらいいのかが一目瞭然です。

ランキングに参加し始めました。
↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!

トラックバックURL
http://rinrinhikinzoku.blog.fc2.com/tb.php/16-04596742
トラックバック
リン・レンを調教中です^^ だいぶ調声にも慣れてきまして、それぞれのパラメーターを扱えるようになっています^^ ボカロPさんにもし読んでいただくようなことがあれば、是非調声のポイントを教えていただけると嬉しいです! 私の鏡音調教ですが、 以下の記事でも紹介したサイトの調声法をメインに使っています。 http://rinrinhikinzoku.blog.fc2....
リンちゃん調教中!^^ | なまずんのDTM~鏡音リン・レンな日々 at 2014-10-13 21:44
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile
なまずん(非金属P)
M.O.L.のなまずん(非金属P)です。
鏡音リン・レンに歌わせています。
何卒よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
24270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
913位
アクセスランキングを見る>>
