
-------- --:--

Twitterのフォロワーさんが

2014-10-28 20:21

私のTwitterアカウント(https://twitter.com/catfish0913)のフォロワーさんが
2100名!となりました。

2100フォロワー

いつもありがとうございます。
大した作品も公開していませんが、いろいろお話する中で徐々に増えてきました。
RTしていただいたりと、Twitterの拡散力には感心するばかりです。

まだまだですが、少しでも活動的にやっていけたらと思っています。

かくいう私もフォロワーのDTMerさん、絵師さんの作品も良いと感じたら
微力ながらRTさせていただいています。

良い作品がより世の中に広まればと思います。
何より、クリエイティブなのは楽しいですからね!

ここで出会えたのも折角の機会です。
Twitterの相互フォロー、あるいはブログの相互リンク等も受け付けております。
コメントやTwitterのリプで教えてください!

読んでいただいている皆様、いつも下のリンクへのアクセス、大変ありがとうございます。
支え合う力によって成り立っているのだと実感しております。

↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!


初音ミクのモチーフ。

2014-10-26 21:10
続きを読む

鏡音リンちゃんがTOEICを受けるようです。

2014-10-24 22:16

と、まあ釣りではあるのですが。
明後日26日にTOEICを控えておりますなまずんです。
千代田区での受験になるので、会場で一緒になる方もいるかも・・・

ということで、一先ずこれをご覧に。

巡音ルカ と 英語でおしゃべり!


発売当初から英語が話せるルカさん。
もちろんネイティブとはいかないようですが、
この動画を見ると、発音も日本語しか話せないボカロと比べるとかなり良いようです^^

ルカさん持っている人は是非試してもらいたいですね!
M.O.L.にもミクV3を持っているメンバーがいるのですが、果たしてEnglish版はついているのかな・・・
I'd like to hear her voice ! なんてね。

まあ、ニコ動なんか見て全く勉強していない私は明後日悪夢を見るのでしょうねw

1年前に受けた結果より確実に落ちると思います笑
やれやれ。

↓ あなたの1クリックで制作者のTOEICの点数が上がります。本当です。お願いします。

更新。

2014-10-22 19:46

更新が滞っています。笑
忙しかったのか、はたまた寝てしまっていたのか。

楽曲はできまして、動画(?)作成の段階に入っております。
以上近況だけですが・・・・

いつも本当にご協力ありがとうございます。
ブログの相互リンク等、いつでも歓迎いたしますので今後もよろしくお願いいたします。

↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!

ミリオン達成曲で、曲名に【数字】が入っている曲は何曲?いくつ知っていますか?

2014-10-15 21:02
こんにちは!
今日もリンちゃんを調教中のなまずんです。

今回の記事はニコ動でミリオンを達成しているボカロオリジナル曲(10月14日現在)で、
曲名に数字、あるいは漢数字が入っているものを紹介します!

さて、何曲知っているか、考えてみてください!
きっと何曲かは思いつきますよね^^

ボカロオリジナルでミリオンを達成している190曲のうち、何曲でしょうか!
ミリオン達成日順に紹介していきます。

1.達成日時 09/11/23
【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲) 再生:1,892,516


ぶっちぎりの最初は、まさかのKAITO。yanagiPさんの楽曲です。
予想していた方はいきなり出ばなをくじかれたかも・・・笑
かくいう私も。

2.達成日時 10/08/08
【初音ミク】1925【オリジナル曲】 再生:2,615,560


とみーさんの名曲。タイトルはpiaproに投稿された背景絵のタイトルより付いたもようです。
1925年は女性車掌誕生の年だそうな。

3.達成日時 10/11/28
【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV】 再生:2,141,642


ささくれPさんの楽曲で、「終末」シリーズの2曲目

4.達成日時 11/02/12
[初音ミク] 二息歩行 [オリジナル曲] 再生:2,074,689


DECO*27さんの曲です。ここまでダブルミリオンが軒を連ねていますね。
古いのもありますが、数字の付く曲は縁起がいいのかも??笑

5.達成日時 11/10/07
【GUMI】十面相【オリジナル曲PV付き】 再生:1,926,225


YMさんのこの曲ももうすぐダブルミリオン。
個人的にはこういうシンセは好きです。

6.達成日時 11/10/29
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』 再生:8,112,351


まあこれは思いつくやつですね。黒うさPさんの代表曲。

7.達成日時 11/11/05
『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』 再生:1,446,415


もみーじPこと黒うささんの曲。一が伸ばす棒だったらこの記事には残念ながら記載されません。笑
5番目の十面相から1ヶ月間に3曲もひしめいています。

8.達成日時 12/07/01
【IA】六兆年と一夜物語【オリジナル曲・PV付】 再生:3,468,112


kemuさんのこの曲。数字が2箇所も入り、六兆というとんでもな最大の数字と一という最小の数字も含む、この記事にはもってこいの曲ですね!笑

9.達成日時 13/03/12
【初音ミクAppend】 心拍数♯0822 【オリジナル曲】 再生:1,230,003


蝶々Pの曲です。キリのいい再生回数をとり損ねました笑

10.達成日時 14/08/13
【初音ミク&GUMI】一触即発☆禅ガール【オリジナル】 再生:1,037,457


れるりりさんの曲。1年3ヶ月も数字が付いてなかった・・・笑

11.達成日時 14/10/07
【sasakure.UK×DECO*27】39【Music Video】 再生:1,007,734


初音ミク5周年を祝うささくれPさん、DECO*27さんの曲。つい最近の達成。


さて、いかがでしたか?全部で11曲です。意外にたくさんありますね!

ちなみに外国語も入れれば、いーあるふぁんくらぶ(みきとP)、ロストワンの号哭(Neru)も入るかな~


・・・ところで
リンちゃんがいないではないか!
このブログの趣旨・・・笑
ということで、私が数字の入ったタイトルの曲を制作しましたら、リンちゃんのために100万回再生してください^^
私がリンちゃんの初めてをいただきます^^

↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!


リンちゃん調教中!^^

2014-10-13 21:44

リン・レンを調教中です^^
だいぶ調声にも慣れてきまして、それぞれのパラメーターを扱えるようになっています^^

ボカロPさんにもし読んでいただくようなことがあれば、是非調声のポイントを教えていただけると嬉しいです!

VOCALOID2 Editor

私の鏡音調教ですが、
以下の記事でも紹介したサイトの調声法をメインに使っています。
http://rinrinhikinzoku.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

ボカロにはそれぞれ特徴があり、それが調声の違いにもなるようです。

私が持っているのは鏡音リン・レンact2なのですが、
一般にリン・レンはミクに比べ調声が難しいと言われています。
知恵袋などでも、初心者に対して半ば脅しのようなコメントもありますね笑

それを聞いて購入するときには迷ったのですが・・・
実際には多かれ少なかれ、苦労は誰でも通る道です!

結局はその苦労をともに乗り越えられる、思い入れのある声を使うのが一番です!

ですよね、リンちゃん^^笑

何曲知っていますか?ボカロおすすめ曲!【有名曲から隠れ曲もあり】

2014-10-07 20:46
オリジナル曲制作中の私ですが、今回は趣向を変えまして(コーヒーブレイク?)
今の私のおすすめ曲を、現時点でのニコ動の再生回数と主観と偏見のこもった紹介文で紹介します。w
知ってる曲は何曲ありますか?
知らない曲があったらそれは出会いです。(何様)でも、おすすめなので是非聴いてみてください!

紹介するのは私のiPod (iTunes) での再生回数100以上のこの13曲!!ミリオンが多いですね~
100再生

それでは早速
第1位 【鏡音リン】 ロストワンの号哭 【オリジナルPV付】再生:2,430,545


Neruさんの楽曲で1番再生されていて、今も勢いの衰えない鏡音リンの名曲。
こんなに聞いてると段々リンちゃん何言ってんのかわかるようになります

第2位 【GUMI】ルートスフィア【オリジナル】再生:540,238


こちらはセツナトリップで有名なLast Note.さんの曲。
私たちM.O.L.の結成にあたり励みになった、大変前向きで力をくれるおすすめ曲です。

第2位 【巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】再生:1,749,766


ルカさん発売当初にリリースされたotetsuさんの曲です。otetsuさんは伝説的なルカ使いと言われています。
声をとてもよく生かした曲で気に入っています。

第4位 【鏡音リン・レン】 再教育 【オリジナルPV付】再生:1,199,388


Neruさんの曲はドラム、ベースがしっかりしていてハズレがない印象があります。この曲も例に漏れません。
しづさんの絵とマッチした良曲です。

第5位 【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】再生:2,126,209


ゆうゆさんの曲で、今でも人気の絶えない名曲です。
歌詞の意味が少しずつ解って、この曲の良さがより鮮明になる、そんな曲です。

第6位 初音ミク オリジナル曲 「ローリンガール」再生:3,842,223


これぞwowakaさんの曲、というような耳に残り続けるリフやメロディが特徴です。

第7位 『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』再生:8,091,811


説明いりますか?800万再生ですよ?
トヨタのCMにもなりましたね。私はこの間奏のピアノをコピーしようとして絶望しました笑

第7位 【GUMI & 初音ミク】 Cage 【オリジナル曲PV付】再生:61,393


この曲は知らない方も多いでしょうか。kk2さんの曲で、私はギターの入りと調声、疾走感のある曲作りにすっかり気に入ってしまいました。kk2さんの他の曲では、「愛して」という曲の調教は本当にすごいです。ぜひ1度。(ググって)

第9位 【鏡音リン】 天樂 【オリジナル】再生:1,387,363


2009年リリースのこの曲、今回の紹介の中で最も古いのでは・・・?
最高順位14位という低空飛行でミリオンにたどり着いてしまうのはロングヒットだからこそですね。

第10位 【miki】MEMORIES【オリジナル曲】再生:23,124


mikiなんて殆ど聴いたことない!って方はぜひ聴いてみてください。2008~20010年に活躍していたSHIKIさんの曲です。
ミク版もありますが、こちらがオススメ。

第11位 【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】再生:6,491,732


初音ミクが千本桜なら、GUMIはモザイクロールでしょ!(2人合わせたらマトリョシカですかね。)
これも私が最初にボカロに出会った時にコピーさせていただいた曲の一つです。
DECO*27さんの曲は聴いててすっきりします^^

第12位 『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』再生:1,444,748


黒うさPさんの曲です。春の曲を作ろうとして素で間違えたとか・・・。別名「もみーじ」

第13位 【初音ミク】 鎖の少女 【オリジナル】再生:1,272,793


のぼる↑Pさんの曲です。メッセージ性の強い歌詞と、響くシンセの音がとても気に入っています^^


以上独断と偏見でした。

私のiPodはもう7年目なのですが、12月頃初期化してしまいそれ以来の再生回数です。
自動車の運転中や電車の中で聴いています^^

ミクが5曲、リンとGUMIが3曲、ルカが2曲にレンとmikiが1曲ずつと、結構満遍なく聴いてました笑
この下にはすぐIAの曲が入っていたりと、いろんな声を再生しています。

ボカロPさんでは、Neruさん、黒うささん、ゆうゆさんの曲が2曲ずつ入りました。
リン・レンを買ったのはNeruさんの曲を気に入ったこと、
ボカロを知ったのが千本桜のコピーバンドでKeyに誘われたことだったので、それが色濃く出てしまっていますね。

↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!

VOCALOIDが自然に歌ってくれない!そんな時に。

2014-10-06 22:30

過去記事を読んで頂いた方であればご存知かもしれませんが、
現在私は2曲オリジナル曲の制作をしています。

2曲ともオケは入力でき、歌詞も制作したので
本日からいよいよ鏡音リン・レンの出番です!

意味不明の替え歌のためにPCに住まわせたわけではありませんからね・・・
ついにオリジナル曲での出番ということで、お祭り騒ぎです^^
鏡音リン・レンクリスマス
(拝借http://vocawallpaper.blog62.fc2.com/blog-entry-166.html)

・・・失礼いたしました。

ところで、この彼らの調声ですが苦労している方も多いのではないでしょうか。
私は前作は耳に障るところだけ母音分割して、DYNを合わせて、あとは多少他のパラメーターをいじって
伝家の宝刀・コンプレッサー頼みという荒技(?)で一応解決させていたので、
今回はもうちょっと工夫したいな、と感じています。

制作画面
Polaris、Aメロ

・・・何たる母音分割の数!
恥ずかしながら、私は各パラメーターの意味を知らなかったり、忘れてしまった状態でした。
下に紹介しますが、これらのページはとても分かりやすく、おすすめです。
各々のパラメーターが何を司っているか理解することは重要です。
(私は特に表情コントロールのベンドや、ポルタメントの付加について今ひとつ効果を分かっていなかったのですが、これらページで理解できました)

ボカロPさんはこれらを知った上で、愛を持ってミクや、リンレン、ルカ、GUMIたちに接しているのだなと感じます。
そう、何よりも愛がないとこの作業はつらいw

上記の画像はピッチベンドとセンシビティをもっと有効に使えばよかったかな~という状況です笑
そのへんはまた調声し直します。(応援コメ等頂けるとペースはあがります・・・笑)
まだまだ駆け出しですな!^^


最後に前述の記事紹介です!^^

神調教への道
・・・おすすめ調教法だけでなく、各ボカロ(ミク・リン・レンなど)の特徴とその調声についても詳しく載っています!

ボーカロイド(初音ミク)のパラメーターの働きと使い方
・・・各パラメーターの使い方を図解で解説しています!大変わかりやすく、どの場合にどうしたらいいのかが一目瞭然です。

ランキングに参加し始めました。
↓ あなたの1クリックで制作者の励みになります。いつも応援ありがとうございます!

再生回数!!

2014-10-06 00:08
祝!再生回数300!
何百万もの再生数を誇る動画をいくつも持っているボカロPさんから見たら本当にチリのような数字ですが・・・
1回も再生されないかも・・・100再生も行けばいいなと心配していた私にとっては嬉しいの一言です。

【鏡音リン】もるもるにしてあげも♪【してやんよ】


・・・ボカロPになりたいと思い、勢いでこの世界に飛び込んでしまった私。
10年以上に渡りクラシックピアノを演奏したり、大学時代には軽音楽サークル(key担当)に所属していたりもしました(そこでボカロも知りました)が、
DTMに関してはほとんど無知で、苦労しました。。。
M.O.L.のメンバーに出会えて本当に良かったし、これから本格始動するM.O.L.にとっては一つの節目にもなるかと思っています。

Neruさんの鏡音リンちゃん・レンきゅんに歌わせた楽曲がお気に入りのひとつで、
VOCALOID2 鏡音リン・レンをPCに住まわせるようになって半年。
VOCALOIDがどんなものかと試しに作った替え歌を試しに投稿・・・
そんな動機で投稿した替え歌といえども、やはり再生数は気になるものです。
最初は0からの積み上げなんだろうな、と感じつつも再生数の全く伸びない寂しい期間もありました。
一つの節目を迎えて、心底嬉しく思っています。
次はオリジナル曲で1000再生、30コメント、30マイリストを目標にしたいかな・・・
いや、挫折を味わうかな・・・不安でいっぱいです。

オリジナル楽曲も2曲形になってきて、仮運営状態のM.O.L.も落ち着いてきました。
新たに世に出ていく楽曲を前に、聴いていただいた方、コメントをくれた方、マイリストしてくれた方には本当に感謝です。

10月中に2曲リリース出来ると思います。
応援してもらえるボカロPになれるように、(リンちゃんと戯れながら)頑張っていきます!

オリジナルジェットコースターPVとは。

2014-10-05 22:10

M.S.S project の FB777さん作曲のTHE WORLDS
ボカロに慣れた方であればご存じですよね!
MSSPさんの最初のミリオン曲となりました。


時々聴きたくなる(見たくなる?)オリジナルジェットコースターPVに乗せて走る曲は、私も大好きです!
動画にばかり目がいってしまいますが、本当に曲、調声もしっかりしていると強く感じました。

ユニットを組んでいる私としては、こんなふうに活躍してみたい(?)ものです^^



歌詞
波に消えてく 砂の城
眺めながら 大人になる
何時の間にか 忘れてた
あの瞬間を 追いかけていた

目が覚めたら ここは何処
見渡す限り 白い世界
何も無くて 透明な
この世界に また色がつく

数え切れない思い出と

数え切れない愛と共に
無限に広がってく

絵はやがて動くと 私を連れて行く
一人ぼっちだった あの頃思い出して
ほんのちょっとだけれど 色を付け足していく

あなたの想いが みんなの想いが
形を変えて 力にもなるから
ずっと見ているよ 最後まで見てるよ
キミが愛した この世界に Hello New World

時の流れは 速すぎて
私はまた ひとりぼっち
ずっとずっと見ていたかった
例え忘れられても

消えていく力に 諦め感じながら
ほんのちょっとだけど 色を付け足していく
鮮やかだった絵が 色褪せんでいくの

私を思い出して となりにいた事を
例え結末が 悲劇だったとしても
何度でも夢見る 何度でも絵描くよ

あなたの欲望が みんなの欲望が
この星壊す 力にもなるから
二度と戻れない それなら もう一度
やり直すだけ この世界は Bad End World?

新しい紙で またキミに会える?
たった一つの 願いは叶わない
だったら この世界 私愛するよ
キミも愛した この世界に Hello New World

完成には程遠く
またみんなで色を付ける
例えどんな結果でも
その世界は あなたの絵だから
Profile
なまずん(非金属P)
M.O.L.のなまずん(非金属P)です。
鏡音リン・レンに歌わせています。
何卒よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
24270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
913位
アクセスランキングを見る>>
