
-------- --:--

四半世紀年上のおばさんとボカロトーク!

2014-09-30 20:58
私、なまずんはとある専門職を目指す課程で学生をしております。
そちらが忙しいのでDTMは傍らにという形になってしまうのですが・・・

昨日事務さん(干支が2回りくらい年上)とボカロトークをしました^^笑

まさかのおばさんとのボカロトークという事態に戸惑ってしまったなまずんです。
通勤でプラドに乗ってるようなおばさん、ボカロ通です。

ランドクルーザープラド

そのボカロ通プラドおばさんですが、
最近からくりピエロ(40mP)にはまっているようです~



ニコ動にアクセスして気づきましたが、からくりピエロ、200万再生目前ですね!
(14/9/30 20:55で 約1,991,000再生)

当曲は100曲目のミリオン再生ボカロ曲でして、
ボカロ史にまた一つ歴史が刻まれていきますね。このまま頑張って欲しいところです。

ということで曲紹介。

作詞:40㍍P
作曲:40㍍P
編曲:40㍍P
唄:初音ミク
コーラス:GUMI

曲紹介
これが悲しい僕の末路だ。

歌詞

待ち合わせは2時間前で
此処に独り それが答えでしょ

街ゆく人 流れる雲
僕のことを嘲笑ってた

それは簡単で とても困難で
認めることで前に進めるのに
信じられなくて 信じたくなくて
君の中できっと僕は道化師なんでしょ

回って 回って 回り疲れて
息が 息が切れたの
そう これが悲しい僕の末路だ
君に辿り着けないままで

僕を乗せて地球は回る
何も知らない顔して回る

1秒だけ呼吸を止めて
何も言えず立ちすくむ僕

それは偶然で そして運命で
知らないほうが良いと知ってたのに
触れてしまったの 君の温もりに
その笑顔で その仕草で
僕が壊れてしまうから

回って 回って 回り疲れて
息が 息が 息が止まるの

変わって 変わって 変わってゆくのが
怖い 怖いだけなの
もうやめた ここで君を待つのは
僕が壊れてしまうだけだ

回って 回って 回り疲れて
息が 息が止まるの
そう 僕は君が望むピエロだ
君が思うままに 操ってよ

鏡音リンちゃんのメランコリックレモンソーダ と 【鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】

2014-09-24 21:00
このブログに限らず、鏡音リン・レンのファンになると身の回りのものが黄色みを帯びてくるのですが・・・

しばらく前になりますが、こちらを覚えている方も多いでしょうか。

鏡音リンちゃんのメランコリックソーダ

可愛くて凝ってるデザインの割に、飲みやすいレモン味でした。
私はデザインのうちの2本しか買えなかったのですが・・・

なんでレモン味なんでしょうね。笑
酸っぱい恋だったのでしょうか。

徐々にコンテンツの一つとして楽曲紹介もしていきたいと思います。
僭越ではありますが、おすすめの曲として紹介させていただきます。

【鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】/Junky


2010年4月19日22時43分投稿
2,640,153 再生 (2014年9月24日21時00分)

M.O.L.について。

2014-09-23 16:09
私が活動しているボカロユニットM.O.L.について。

もきゅ
by もきゅ / 佐倉さん http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1585003

メンバーは3人。
現在公式HPを作成中です。
全員20代前半で、音楽経験は様々です。
私はまだまだDTMは経験が浅いので、厳しいご指導、優しい応援待っております^^笑

◎メンバー紹介
このブログの主、
なまずん(非金属P)・・・ご察しの通り鏡音リン・レンを使用。

×(乗法P)・・・現在M.O.L.公式HP担当。作成中。GUMI推しのためGUMIを購入予定。

白雪P・・・初音ミクV3使用。


Twitterではボカロ関連のおすすめ、週間VOCALOIDランキングの話題、その他ボカロPに関することなど広く取り扱っております。
ボカロ通がおりますので、フォローするだけでも何かと役に立つアカウントですよ^^
https://twitter.com/molmolni

どうしたの?アクセス数、38位となりました。

2014-09-21 10:10

ご来訪ありがとうございます。
まだまだコンテンツが少ないのですが・・・
昨日のジャンル別アクセスランキングで、当ブログが第38位にランクインしました。

どうしたの

リンちゃんもどうしたの?って感じでしょうね(笑)
今一つな絵しか描けないものですが・・・

こちらの曲は以前ニコニコ動画に投稿したもので、当ブログにも別記事で再生できます^^
【鏡音リン】もるもるにしてあげも♪【してやんよ】


DTM、趣味等に関して記事を充実させてまいりますので、応援よろしくお願いします。


SONAR X3 の特徴!比較!

2014-09-21 10:00
DTMを始めたい、という方はまず、DAWソフトの購入をお考えではないでしょうか。
私はSONAR X3 STUDIOを使っています。
まだまだ使用歴は浅いですが、購入を迷われている方のために私が調べたことと感じたことを書きます。

結論から言いますと、
SONARを買うんだったら、STUDIOということです。
SONARは毎年のようにアップグレードされますので、最初の購入は標準版のSTUDIO、使いこなせるようだったら次の版で上位版のPRODUCERにアップグレードすれば良いです。

SONAR インターフェース

私は全くの初心者というわけではありませんでしたが、STUDIOの機能でさえ全てを使いこなせているわけではありません。使い方の分からないモノだらけです(笑)
PRODUCERは、それぞれのプラグインを購入するよりはるかに安く済みますが、類似の機能をもつプラグインがSTUDIO以下にも入っていることは多いです

(まあ、私のようにキーボードシンセサイザーを持つ人にとっては、それほど付属音源の充実を図らなくても音色を確保できるという事情もありますが)

よくどちらが優れているか議論になる有名DAWソフトに、
SONARとCubaseがあります。

環境や作りたい曲によってどちらが良いかはその時々だと思いますが、(どちらでも慣れれば一緒という方もいますね笑)
私が使っているSONARを紹介したいと思います!

SONARの利点は何といっても、機能が分かりやすく、簡単に呼び出せる点です。
また、付属音源が大量にあるため新しく買い足さなくても十分な曲ができます。
私は先にも書きましたが、中位グレードのSTUDIOを持っています。
最上位のPRODUCERとは

・D-proがLE版であること
・ADDICTIVE DRUMS(ドラム音源)とStrum Acoustic Session(ギター音源)といった最上位音源がないこと
の2つが大きな違いだと感じています。

しかし、STUDIOもインターフェースは全く同じで、ドラム音源もSession Drummer 3が付属するなど個人的には十分かと感じています。
これが欲しい!というものがなければSTUDIOで十分です。

ボタンも多く感じますが、これらのほぼ全てにショートカットキーが付いています。
キーボードショートカットキーが多いんですね。
慣れれば快適な操作ができますよ。

以上、SONAR X3 STUDIOの紹介でした。

制作中の曲の背景絵を書いていただける方、募集中です。

2014-09-20 19:48
絶賛作曲中!
・・・といいつつ、だいぶ期間が空いてしまいました。
3曲くらいを同時並行して作っていますよ^^
M.O.L.の他のメンバーもそれぞれクリエイティブになってきました!
公式HPはいつになったら出来ることやら・・・

ところで、ニコニコ動画に投稿する予定なのですが
私は動画どころか絵すらまともに描けないのです。

一応、自分で制作してみたのですが。。

0012

3秒で描けてしまうこの実力。
これでも何のキャラだか分かるところはすごい良いことなのですが。

・・・外注したいですね。

というわけで、
どなたか一枚絵で宜しいので、描いていただける方いらっしゃらないでしょうか(笑)

P名をGoogleで検索すると・・・

2014-09-18 13:12
おそらく多くの方は、自分の名前をGoogleやYahoo!といった検索エンジンで検索したことがあると思います。
意外に同姓同名の方って、多いですよね。
有名人に同姓同名の方がいらっしゃった、なんてことも。

私の場合は苗字が珍しい方なので、本名を検索すると自分自身しか出てこないんですけれども(笑)

ところで、私のP名(非金属P)を検索なさった方はいらっしゃるでしょうか?w
いや、いませんよね・・・^^;

最上位には私のTwitterや過去のブログが表示されますが、
その次には・・・なんと!

リン!

リンちゃん・・・

いや、
元素のリンがヒットします。

元素記号で、リンはPなんですね。
それでもって金属ではないので、つまりは非金属に分類されるわけです。

いやはや、ユニット名もM.O.L.ですから
(化学の世界ではmolという個数の単位があり、molcular(分子)に由来しています。)

切っても切れないところに居させてもらっています。

誕生日!^^

2014-09-15 12:23
鏡音リン・レン

誕生日、ということで、M.O.L.のメンバーを始めとする方々からプレゼントをいただきました!

人気ボカロキャラのクリアファイル、温度で色の変わるグラス、画集やストラップをもらった~^^
ビニールポーチやパズルは前から持っていたのですが、大変賑やかになりました(笑)

部屋が徐々に黄色になっております。
Profile
なまずん(非金属P)
M.O.L.のなまずん(非金属P)です。
鏡音リン・レンに歌わせています。
何卒よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
821位
アクセスランキングを見る>>
